
2025年9月23日と2026年1月20日の2回にわたり、Reは清泉大学 短期大学部 こども学科の2年生を対象に、「女性のライフワークとキャリアの充実に向けた自己理解」をテーマとしたワークショップを開催いたしました。
第1回:自分も相手も大切にする「伝え方」を学ぶ
1回目の授業では、「Noを適切に伝えるには?」をテーマに実施しました。
これから保育者として現場へ踏み出す皆さまに、相手の気持ちを尊重しながらも、自分の意思を誠実に伝える「アサーティブ(自分も相手も大切にする)」なコミュニケーションのコツをお伝えしました。
後半のワークショップでは、保育現場を想定した具体的なシーンで練習。6人1組のチームで「自分ならどう伝えるか」を共有し、自分らしい言葉の選び方を模索する活気ある時間となりました。
第2回:ボードゲームで「自分の強み」を言葉にする
2回目の授業では、Reと探究型学習塾である知窓学者と共同で開発したキャリア理解ボードゲーム「キャリアでクエスト」を使用しました。
これまでの学生生活や実習での経験を「スキル」や「強み」という視点で捉え直し、カードを使って言語化するワークに挑戦。仲間との対話を通じて自分の歩みを客観視することで、一人では気づかなかった魅力や価値観を再発見していただきました。
本ワークショップが、学生の皆さまの自己理解を深め、将来のキャリアやライフワークの充実、そしてメンタルヘルスの向上に寄与することを願っております。今回の機会をくださった清泉大学 短期大学部 こども学科の関係者の皆さま、そして参加してくださった学生の皆さまに心より感謝いたします。
最後に、現在Reでは「働く女性の悩みに寄り添う社会を創る」をテーマに事業活動を進めています。こうした活動にご関心をお持ちの企業・行政担当者の方は、お問い合わせフォームよりご連絡をいただけますと幸いです。
Comments are closed